2009年5月9日土曜日

Ms ちい presents 桂米朝一門若手 "桂まん我独演会@東京内幸町ホール "レポート

今日は、桂まん我さんの10周年の独演会でした。

結構楽しい独演会です。
まず、入り口で、チケットを見せると、10周年ですぅ~と言って、まん我さんの写真入りのチロルチョコをいただきました。これは、記念品なんで、賞味期限ギリギリに食べようと思います。

さて、ネタは下記の通りです。(解説しながらできるか心配ですが。。。)

桂二乗さんで「ろくろ首」です。まくらはいつものように、京都の二条の四畳半に住んでいる二乗です。で始まり、落語に入る。ろくろ首と言う話はまぁそのままですが。。。

楽しいハリのある話し方がなかなか良いんです。

んで次にまん我さんの登場。内弟子時代の話をしてくれました。
最初は「青菜」と言う話。植木屋さんが、酒を呼ばれて飲んでいるうちに色々面白い事が起こります。まぁ、面白いお話です。

次に登場するのは、柳家喬太郎師匠で新作落語「派出所ヴィーナス」と言う話。不況で旅館をたたんだ女将さんや、童話作家をめざしている女の人や、女子プロレスラーだった人が、みんな婦人警官になって、交番勤務で人悶着していくお話です。

私は、初めて喬太郎師匠の落語を聞いて、もうお腹抱えて涙が出る位に、笑えました。たぶんここ1週間、警官見たら、笑うと思います(爆)

んで、中入り後はまん我さんの登場。今日、まん我さんは3席落語をしてくださいました。中入り後最初のネタは「桜の宮」です。なかなか面白い芝居話でした。

んで、最後はまん我さんで「しじみ売り」です。人情話やっぱり涙が出そうになりました。


なんか、レポになってるかが、心配ですが、こんな感じです。

総評として、オオウケした一日でした。よね吉さんが出てくれれば、もっと良かったのにぃ~と思った落語会でもありました。
2009/05/10 0:00

5 件のコメント:

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

>ちいさま

夕べのうちにコメント投稿ありがとうございました
楽しい落語会でしたね〜
ゲストに喬太郎師匠を呼ばれたセンス!もすばらしいですよね  後ろの方の席ではバンバン隣の人を叩きながら笑っている人がいました

芸歴20周年の喬太郎師匠のあとにさらに2席

わたしはまん我さんを効かせて頂くのは昨日で3回目で(NHK、京都三条寄席とコンクールだったり先輩と一緒だったりのちょっと緊張?なご様子の会)独演会というオレ様の噺を聴け(もちろんこんなことはおっしゃいませんけど)的ホームグラウンドでどんな風なのか?とっても興味を持ってました

『くぉらぁああ しじみ屋ぁ』
とちょっと巻き舌になるところなんか枝雀師匠みたいだなぁなんて思いながら 涙したり
笑ったり 楽しい夜だったのでした

二乗さんも
よね吉さんを聴くうち結構回数を重ねて来ました すっきりした嫌みのないでも仕事丁寧な噺家さんですね
また是非 6月ご一緒してくださいね〜♪

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

効かせて ×
聴かせて ○

は~新しく眼鏡をつくらなくては

ちい さんのコメント...

こんばんわ

いえいえ、こちらこそありがとうございました。実は、HDDがだめかと諦めていたのですが、パソコンに詳しい兄貴が治してくれましたぁ~。落語会から帰宅したら、パソコンが動いててビックリですよ。

アルバイトそろそろ本気で考え中ですw
近所のスーパーのレジでパートしようかと、まじ考え中です。午前中のパートがあるので、これで我慢しようかなぁ~って思ってます。

いままでの働かないツケを早く解消せねばと思ってます。

後、写真も掲載して下さいまして、ありがとうございます。能楽堂の時間前にまたお茶でもしましょうね♪

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

こんばんは

パソコンのHDDが復活してよかったですね
頼れるお兄さんがいらっしゃるなんてうらやましいです 

次回の能舞台での落語会は梅雨時ですね~
老人な私はサロンパスを貼って腹巻をして行きますから ちいさまも生活の変化で体調を崩されませんようご自愛くださいね できたら 初酒飲み会 いかがです?

ところで よね吉亭独り言に
> 東京に出ました
とありましたよ 寄席に? ラジオに? テレビに? 雑誌に? もう気になっちゃって気になっちゃって 何でしょうね~

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

よね吉亭BBSによりますと
明日はよね吉さん、神戸のお寺で落語会ですね
神戸、、、

続いて 20日は繁昌亭 (ただしチケット完売)

26日はワッハ上方

インフルエンザ~
収束してほしいなぁ~~