2009年2月22日日曜日

東西若手落語コンペ グランドチャンピオン大会優勝

まずは待ちに待っていたよね吉さんWeekend第1弾
『渋谷で落語』渋谷駅からほど近い お寺さんで開催されました

いい感じに力の抜けた感じの古今亭菊六さんの『時そば』
よね吉さんは『天災』と『天神山』
2時開演で終わったのが5時近く!の力演でした



第2弾は本日表題の東西若手落語家コンペティション2008グランドチャンピオン大会
紀尾井ホールです 高速出口 (首都高) は『霞ヶ関』



今回は『ファン倶楽部横浜支部のメンバー初会合』にもなりまして
1号ゆっちーさまと関西からおいでのご友人
7号若葉さまとお会いすることができ とっても嬉しかったです

『どんなによね吉さんが好きか?』を熱く語らいながらランチを頂き会場へ



『七段目』で優勝されました!!

詳しくは皆様のコメントレポでお願い致します♪

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

よね吉さんおめでとうございます!
最初はかなーり緊張していらっしゃるように見えたのですが、途中からはすっかり安心して楽しめました。
久しぶりにたっぷりの『七段目』…素敵でした!
初めてよね吉さんの落語を聞いた友人も「かっこいい!」と賛同してくれて、嬉しいです。
他の4人の皆さんも、それぞれ良かったですね!
濃厚で贅沢な時間でした☆

>>おきばりやすさん
>>若葉さん
今日は短い時間ではありましたが、お話出来て楽しかったです♪
また次回もよろしくお願いいたします♪

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

>ファン倶楽部のみなさま

昨日の東西若手落語家コンペは
登場順で敬称略でご紹介しますと

『七段目』  桂よね吉
『あみだ池』 桂吉坊
『徂徠豆腐』 三遊亭鳳志
『片棒』   古今亭朝太
『不動坊』  春風亭一之輔

いずれも1人芝居をみるがごとくの大熱演で
これで¥1000!ありがとう共同通信!!という楽しい午後でした
客席で落語通なオジさまがぶつぶつ『だめだな』とか『詰め甘い』とかいっておられるのもまた別の楽しみでありました

>若葉さま

県をまたいでの大移動、タイトなスケジュールをものともせず!お疲れさまでした
お疲れでていませんか?
また ぜひお会いしましょう♪

>ゆっちーさま 関西のお友達さま

アルミニウム、、、思いだすたび笑っています 今日は雨で寒いですけど心はぽわ〜っと暖かいですね『よね吉優勝』ってニュースにもたくさんでていますしね
また ぜひお会いしましょう♪

hncompo さんのコメント...

おきばりやすさん、こんばんは。

何とか、昨日、休日出勤の合間に、チケットを用意していただいたコンペティションを観ることができました。
ありがとうございました。

よね吉さんは、余裕の勝利だったと思います。 すっかり、よね吉さんの十八番になった『七段目』ですが、聴くたびに上手になっておられ、稽古を積き精進されたのだな、と、しみじみ感じ入っていました。

よね吉さん以外の噺家さんの出し物のうち、印象に残ったのは、鳳志さんの『徂徠豆腐』でした。このお話は、昔、学習歴史漫画に載っていたお話とほぼ同じでしたので、本当に懐かしく聴いていました。 鳳志さんの芸も、なかなかのものだったと思います。非常にオーソドックスな芸で、感心させられました。

コンペティションが終了後、すぐに、会社に戻らなければならなかったため、お誘いいただいた横浜での飲み会(オフ会?)には、参加できませんでしたが、次回の独演会の際に、お会いできるとよいなあ、と楽しみにしています。 (当日、出張が入らないとよいのですが、まだ、わからない状況です。。。)

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

こんばんは
ご覧になれて なによりです

横浜飲み会の残りのメンバーは 私と
是非連れていってほしい と懇願している連れ合い(hncompoさんとお話してみたいらしいです)の二人だけでしたので 紀尾井ホールからドライブがてら帰ってきて終わりでした

もう一つのブログと同じ名前の居酒屋を見つけましたので またの機会にいかがでしょうか♪

匿名 さんのコメント...

私も“初会合”(笑) に参加できてうれしかったです。
ゆっちーさんからは、もっと楽しいお話を
お聞きしたかったなぁ~♪
バタバタと失礼致しました…m(_ _ )m

次 お会いできるのは、3月末の独演会になります。

その時はゆっくりお話しましょう!
楽しみにしています♪~

匿名 さんのコメント...

こんばんわ

深夜の投稿ですが・・・・
今度はよね吉さんの独演会ですねぇ~♪
私は東京からの参加なんで、電車移動です。

当日が凄い楽しみでしょうがないんですが。
食事会とかはなさるんでしょうか?
またメールでまたご連絡いただけるとうれしいです。

今度皆様と逢えるのが楽しみです♪
当日はよろしくお願いいたします。

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

>ファン倶楽部のみなさま

次の独演会まで まだまだ時間があきますね

待ってよし、聴いてよし、想い返してよし、と
三拍子揃いますが「また聴きたい」症候群に
なると ちょっとツライですよね

また 是非集ってほのぼのとした一時を過ごせますように♪

匿名 さんのコメント...

>若葉さん
私もお話足りませんでした~!
また次回お話出来るのを楽しみにしてます♪
ネタ持っていかねば←嘘です。そんなんないです★

寝ても覚めてもよね吉さんのことを考えてしまいます・・・今度は本当の春に、「天神山」聞きたい!