2009年4月27日月曜日

Ms ゆっちーpresents 天満天神繁昌亭レポート

あらまあ、大役をおおせつかってしまいました★
では、つれづれなるままにご覧いただければ幸いです。

24日:
繁昌亭では見づらいと評判の最前列に陣取りました。
中トリは米團治さんです。めっちゃかっこいいです!
ここでワタクシ、またやらかしました★
ずーっと会場を見回して満員のお客さんにお礼をおっしゃったあと、遠くから(東京から、って言ったかな?)来てる方いらっしゃいますか?と問われたので手をあげてみたら、さすがに最前列なので捕まりまして。
五代目 「どちらから?東京から?今朝?」
私 「はい」
五代目 「どなたをお目当てに?」
私 「よね吉さんを」
五代目 「え?」
私 「よね吉さん」
五代目 「ああ、よね吉くんを…ええっと、休憩室はあちらです」←と、外を指されるw
両隣に居たよね吉ファンの方々にも「米團治さんと言え!!!」と念を送られていたのですが、すぐそばによね吉さんが居るのが判っているのに冗談でも嘘をつくのは無理でした…すみません、米團治さん!!
でも同門だからいいよね?←いやいや、よくない。空気よめ★
五代目米團治さんの演目は『はてなの茶碗』
中入り後、二人目がよね吉さん。
あんまり覚えてないのですが…出てきて挨拶したあとにこちらに向かって苦笑いで「どうも」と手を振ってこられて←私も手を振りかえしました
「よくぞ、よね吉と言って下さいました。あとで約束の三千円をお渡しします」
と依然苦笑い状態(笑)
このときは全く考えなかったのですが、これらのやりとり全てライブ繁昌亭で流れてたそうです★
世界中にKYさらしてしまいました…すみません。
よね吉さんの演目は『稽古屋』!聞きたかったんです!
しかし、持ち時間が短いので稽古屋に行って女の子の稽古を見学してる途中で終わってしまいました…ええのか?これで?
終演後送り出しのときに三千円をもらいに行ったのですが、「三千円はないです」とあっさり返されました。がっくり!

25日:
よね吉さんが出てきて、まくらを語ってるところに前のほうに座ってた女の子がなにかおかあさんに言ってまして。
それに聡く気づいたよね吉さん。
「なにぃな、もぉ!ぜーんぶ聞こえてるんやから。なに?おっちゃん、持ち時間短いんやから。…飴ちゃん欲しいの?おかあさんも飴ちゃんあげたらええやないの」
とかなんとかおっしゃってました(笑)←いや、繁昌亭飲食禁止ですからね…
多分、この親子さんたち終演後の送り出しでよね吉さんとお写真撮ってらっしゃいました。
いい思い出ですよね~…ま、お嬢さんはびっくりしたと思いますけど★
演目は十八番の『七段目』ショートバージョンです。流れるように進んでいきました。
もう身体で覚えてらっしゃるんでしょうねえ。

26日:
余談ながらこの日午前中に、落語『阿弥陀池』に出てくる和光寺さんに行ってきました。池のほかは特に趣深いものはなかったですが。
よね吉さんの演目は24日と同じ『稽古屋』短縮版でした。
まくらもほぼ同じで、米團治さんのエピソードや米朝師匠のお話などです。いつか完全版が聞く楽しみが出来ました☆

そんなこんなで、少しでも雰囲気伝わりましたでしょうか。
繁昌亭は素敵で愉快な演目ばかりでとっても楽しかったです♪また行きたいです♪
2009/04/29 0:04

7 件のコメント:

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

>ゆっちーさま

レポありがとうございました
もうね『よね吉亭BBS』をながめては
『は〜いいなぁうらやましい』とため息です

ちい さんのコメント...

ゆっちーさん>

レポお疲れ様でした。なんだか、繁盛亭のイメージが沸いて来ましたよぉ~。

私は9日の落語会に出没です。よね吉さんは出演されないんですが・・・・

彦八まつりもなんだか、嫌な予感がしてます。あっ、私の事情ですが(汗)

そういえば、10月25日に西新宿の花伝舎と言う所で、落語芸術協会の落語のお祭りがあります。

今年は、上方落語の人を呼ぶと言う話があるそうなので、よね吉さんが来てくれることを切実に願っておきましょう。

ってか、若手の米朝一門の皆さんが来てくれるのが一番なんですが(汗)

もし、詳細がわかったら、また報告しますね。

hncompo さんのコメント...

横浜市民のhncompoです。

横浜市では、例の新型インフルエンザ騒ぎで、外出する意欲が失せる毎日ですね。。

ゆっちーさん、レポート、ありがとうございました。 とても臨場感があるレポートで、大変ありがたいです。

私も、天満繁昌亭に、是非、一度行ってみたいです。 最近、よね吉さんの出番も増えたようですし。
でも、インフルエンザが一服してから出ないと、横浜市民は、どこへ行っても、敬遠されそうですね。 困ったな。。

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

こんにちは~
GWもあっという間に終わってしまいました
皆様いかがお過ごしでしょうか?

>ちいさま

9日、あっ?! 四畳半のお方が出演される会
あっチケット?
まだ有るかなぁー当日券あるかなぁ

>hncompoさま

インフルA、やっぱり心配ですよね
でも あまりマスクを付けている人を見かけませんね
「自分だけは大丈夫」って何故か思っちゃうんでしょうか?

ちい さんのコメント...

おきばりやすさん>

明日は、当日券もあるみたいですよ♪実は、パソコンのHDDが壊れてしまったんで、当分の間は、メールが出来ないんですが、Yahoo!のフリーメール使いますし、書き込みは、wiiのネットを使って駆使しますね。

パソコンが壊れても、とりあえず何とかなったちいでした。

メアド教えて置きますね。一応報告まで(爆)。

ネットは、今まで通り使えますんで、ご安心を。

ちい さんのコメント...

追伸。

どうやら、メールの書き込み欄がないんでここに書き込みしますね♪
必ずメールする時は、件名を入れて下さいね。

chi_bsbjp★yahoo.co.jp
★印を@に変換して、下さいね♪
お手数をお掛けします。

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

>おはようございます ちいさま

当日券あるみたいですね
大阪の米朝事務所にお尋ねしたら「大丈夫ですよ」と
言われました
ちいさまもレスありがとうございます♪

青山でいっぱい泣いて( もうかなり泣いてる)
たぶん目が腫れ、マスクして怪しい風体だけど
良かったらお茶しましょー

こちらは、いつも通り
Yonekichisanokibariyasu@gmail.com です