2009年12月16日水曜日

よね吉さんのお師匠さん

NHKBS2で吉朝師匠と松鶴師匠の落語が放送されますね。

12 月 18日(金)
  午後9:00~9:59
 よみがえる落語名人芸
「隣の桜」 七代目 笑福亭 松鶴
 (1993年5月21日「第165回NHK上方落語の会」から)
「かぜうどん」 桂 吉朝
 (2000年2月18日放送「衛星落語特選」から)
【ご案内】
小佐田定雄


http://www.nhk.or.jp/osaka/program/kamigata_engei_hall/


録画しなくては! by からすさま

5 件のコメント:

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

>からすさま

いつもアクティブな書き込みありがとうございます
ぼけーっとしていて忘れるところでした
よね吉亭BBSにお邪魔して「たいへーん」と戻ってきました
ふー
では

からす さんのコメント...

おきばりやすさま>

ゆっちーさんのレポートで ちょっとは気が晴れていると良いのですが,,,。

昨日は テレビの前で吉朝師匠の『かぜうどん』 観ておりました。吉朝師匠の落語は 動画として残っている物はまだ『愛宕山』と『狐芝居』を含めて3つしか見ていませんが 古典をしっかり守りながら 品がありますよね。『かぜうどん』のうどんを食べる仕草 見事な芸でした。

よね吉さんの『かぜうどん』はまだ見たことがないので
3月の落語会で拝見できたら良いなとも思うのですが、、、

ちい さんのコメント...

こんにちわ

昨日、その番組見てました。
やはり吉朝さんの話は面白いですねぇ~。
懐かしく思ってましたよ。

うちの母親は吉朝さんの存在を知らなかったので、一緒に見て、大笑いしましたよ。
よね吉さんの師匠でもあるって教えておきましたよ♪

さて、晩御飯の支度がんばろうっと。
また、書き込みに来ますね。

からす さんのコメント...

ちいさま>
うちも吉朝さんの落語 母と見たりしております。一番のお気に入りは『愛宕山』みたいでしたが、、、。(昨日の『かぜうどん』のときはほとんど眠ってたからな~)

おきばりやすさま および 皆さま>

12月6日と7日の日記 ようやくブログのほうにもアップしましたので 気が向いたらお時間のあるときにでも 見てみて下さいませ。一つ一つが長文 駄文でご迷惑かもしれませんけど、、、。

よね吉さんの似顔絵も一応アップしております、、、(後で見るほど まだまだだなーと思いますが。)

からす さんのコメント...

みなさま>

よね吉さんの公式HPの掲示板にありましたが DVDとCDの発売日が書かれていましたね!2月17日ですって!

amazonと紀伊国屋とHMVを検索してみたところ amazonが一番安かったですが、、、。