2010年9月6日月曜日

お茶会&肩の力抜けて今迄でいちばんたのしかった独演会

一昨日のよね吉さんの独演会のショットです


今回のお茶会に参加された ファン倶楽部会員ナンバー8号のさと岡ちゃん 女子大生です


おなじみ 会員ナンバー10号のからすさん
アニメーターさんです 今月 NHK総合で 放映があるそうです
追って詳細をアップします


落語家とファンのあり方 などについて小一時間熱く語り合い
はやる気持ちをおさえながら 国立劇場1階の和風喫茶『濱ゆう』から連絡通路を通り いよいよ会場の国立演芸場へ


4月の内幸町以来なので 興奮気味です


今回は 佐ん吉 歌之助 よね吉 三人衆見参! という勢い
そんなことは言っていませんけれど 
『上方落語家若手は よね吉だけやあらへんで!』
『わしらの芸をみせたるで!』
『関東地区のファンを増やしたる!』
という気迫を感じました 
そんな二人の後に 
『今年の意気込みは 意気込まないこと』
という よね吉さん 登場

はーー

楽しかった

3 件のコメント:

Okibariyasu さんのコメント...

忘れないうちに

佐ん吉さん 手水廻し
歌之助さん 片棒
よね吉さん 稽古屋、質屋蔵

でした

佐ん吉さんは獅子十六の会@東京での「あした順子ひろし」のイメージが強烈だったので大人っぽいクールな落語にビックリ! プロフィールのお若い写真のせいかもしれません

歌之助さんの片棒は2回目だったんですけど ぐっとキレが良くて「あ、冷静に客席の反応見てるなー歌之助さんは楽しくないのかなー」と 心配する暇を与えず一気にからくり人形までいってしまいました
関西若手 層が厚いなー

もし彦八まつりに「獅子十六の会ブース」が有ったなら、猛暑でも行ったかも
奈良駅で「あーこっちに乗ったら大阪だわ」「でも倒れそう、、まっすぐ帰ろう」と3分くらい葛藤しました

hncompo さんのコメント...

おきばりやすさん、こんにちは。

ご無沙汰しています。

私も、なんとか、国立演芸場でのよね吉さんの独演会に行けました。

『今年の意気込みは 意気込まないこと』との言葉どおり、今回、よね吉さんは、最初の枕で気負いをとってから、本題の『稽古屋』のお噺へ入っていったため、安心して聴くことができましたね。

今回のよね吉さんの高座は、これまで視聴した中では、最高のできだったと思います。 よね吉さんは、更に、精進されたようですね。

私自身は、『稽古屋』も『質屋蔵』も聴いたことがなかったため、存分に笑わせてもらいました。

次回の内幸ホールでの独演会が楽しみですね。

Okibariyasu さんのコメント...

こんばんは

わたしも今までで一番の出来!に賛成です
TVの仕事、ほぼ週末ごとの落語会と日々研鑽されてるんだなーそれでちょっぴりスマートになったのかなー?

今日の横浜も暑くて
するつもりのない昼寝をいつのまにかしていました
よね吉亭をみると
今日も落語会!
お疲れたまらないようにがんばってくださいと
願うばかりです