2011年3月12日土曜日

天災

そろそろ大きいのが来るよとか
いやいや富士山が危ないよとか

忘れた頃にやってくる、どころか
警告通り?に「東日本巨大地震」きています


いま自宅ではTVが見られないし→模様替え中
帰宅難民となった連れ合いを救出しに夜通し走っていたので
無事 横浜に帰ってきてから朝刊で各地の被災状況を知りました

まだまだ余震継続中だし(1ヶ月の予報?)
インフラ大丈夫か?だし
うまく言えませんけど
被災地の皆々様へのお見舞いと
大自然の前ではなにもかもが非力だけれども
できうるかぎりの対策を皆さまに呼びかけます

ご覧になられてる皆さまは大丈夫でしたか?

4 件のコメント:

からす さんのコメント...

ご家族が皆そろって無事なら言うことありません。帰宅難民さんのpickupお疲れ様でした!

こっちは自宅にいたので 問題なし。
家族全員無事でした。ちょっと信号機の停電はあったけれど。

ゆっちーさんも公式HPに書き込んでくださってましたが ご心配有難うございます。おそらく書き込みのないのは 無事な証拠かな?

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

>からすさーん

ありがとうございます♪
ぐおーっと眠ってました
からすさんのご一家もご無事で何よりです

私もいとこが仙台、新潟に居るので今朝ようやく安否の確認がとれてひと安心しました

遠いひとはTVでセンセーショナルな画像を見て「大丈夫かいな?」と電話をかけ、だけど繋がらない!とやきもきしがちですよね
今回はTwitterも落ちなかったようなので
いろいろ手段がほしいところですね

あちこちで撤去されている公衆電話も家電にかけるのに大活躍!
インフラとしてやはり一駅に一台は残して欲しいなぁと思いました

「よね吉さんはご無事かっ?」はやはりよね吉亭を見ますね~♪

からす さんのコメント...

おきばりさま~

親戚の方々も無事でよかったですね!

そうそう公衆電話もやっぱり災害時には必要なものなんだと 改めて尊敬しましたよ。

よね吉亭ではぽん吉さんからの反応があって 本当に良かった!!でも よく繋がりましたよね~。奇跡なんだろうなあ…。

でも 今も調べながら 掲示板に書き込みましたが 個人支援はほぼ無理というのがちょっと残念です。いや 今回の災害の規模からすれば当然ですけど… 個人としての力不足が情けない。明日 ゆうちょに行ってきます。 


よね吉さんは関西だから大丈夫だろうと思ってましたよ~。(笑)うちの和歌山の親戚もまったく問題なかったし。

Okibariyasu さんのコメント...

こんばんは

私もユニクロ支援のニュースをみていたところでした

ニュースも原子力発電所事故と津波の爪痕的な
いわゆる「絵になる」ものに偏っていて
何処へどのようにマンパワーが投入されて
今回、幸いにして被災しなかった我らが今できる事は
なにか?とか が全然分りません

今晩からあちらではぐっと気温も下がるとの予報

あまりの不手際の連続に怒りさえ感じています

・怪しくない機関からの募金
・献血
・節電
・道を塞がない

私もあとは献血なので明日、行ってきます