2011年12月19日月曜日

2日連続の東京公演

国立演芸場での七回忌追善落語会
深川江戸資料館での一門会






楽しかった♪

お世辞でなく一門会全体バージョンUP!でした
ノリノリのあさ吉さんをはじめて見られたし
お弟子さんを連れての吉弥さんは貫禄ついてるし
よね吉さんは赤鬼だし
しん吉さんの噂の鉄っぷり
吉坊さんの「浮かれ〜」軽快
佐ん吉さん、落語と漫才ギャップすごいし
吉の丞さんも前回(いつ?)獅子十六の会@東京の時とお顔もしゃべりも全然違って誰?と思いました→いい意味です

ありがとうーー関東にまた来てねーーーありがとーーおーーー
↑けいおんの唯ちゃんの声♪で脳内再生してください

3 件のコメント:

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

3連続公演はマニアックだろうと
目立たない服→地味ででかけたけど
そんな気遣いは不要であった!
お隣のお嬢さんは「関西での追善会にも行きました」
「関西での方が元気ありましたよ!東京のはちょっとおすまししてる感じかなぁ」と! おお!すごい
きっと歩く吉朝一門辞典みたいな人なんだろうと
「めくりの人は吉弥さんのお弟子さん?」と尋ねたら
色々と教えてくれたのでした
昼夜連続の人~?で手を上げた人いっぱいいたしね

師匠の芸を弟子達がしっかりと受け継いでいる等々
あちこちの落語ブログで書かれていますので詳細はそちらで
もういっぱい聴けて嬉しくてごっちゃになってます♪

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

あらーー
iPhoneとGoogleの相性が悪くなってるのか
たんなるアレなのか
なんか書き込めない部分があるーー!

よね吉さんのライブで聴いたネタ追加分

「蛸芝居」桂吉朝七回忌追善落語会@国立演芸場
「ちはやふる」「地獄八景亡者戯」桂吉朝一門会@深川江戸資料館

からす さんのコメント...

いやあ、大阪から追っかけてきてる人もいるんですねえ…。そこまでの出費はちょとかなわんなあ。いや、ちょうどうちの駅裏から大阪までの深夜バスが出てるから、出費はどうにかなるとしても日程がね…。大人になるとね。

よね吉さんは吉朝追善会の『蛸芝居』とでぶっちょ赤鬼ちゃんが、吉坊さんは『胴切り』も変わった話だけど何より『浮かれの屑より』と喜美こいし師匠の物まねが、吉弥さんはなんもせん鳴り物の亡者役が、あさ吉さんはゆるゆるの閻魔大王様がよかったわあ…。

佐ん吉さんはまったく似てないあしたひろし師匠が、しん吉さんは追善会の渋い挨拶と対称的な乗り鉄ものまねが(しかも自分で制服作るし!)、吉の丞さんは人呑鬼が印象的でしたわあ。弥太郎さんもうまいなあ。

素晴らしい年の締めをありがとうございました!!