2009年11月24日火曜日

Ms. ゆっちーpresents 繁昌亭レポート「狸賽」

11月24日@繁昌亭も出番は3番目。

演目は『狸賽(たぬさい)』でした♪

子狸のた~ちゃんがとてもかわいい噺で、大好きなので嬉しかったです♪
送り出しではやはり、はっぴを羽織ってお見送りされてました。
ちょうど雨が降ってきて肌寒かったんですけど、京都も結構寒くなってきたらしいです。
公式BBSの告知によると明日は25分の持ち時間で、たっぷり聞かせてくれるとのこと♪
楽しみです☆

>大入り袋
確か100円の現金が入っているんじゃなかったかと思います。
私は一度も和装で行ったことがないので、手にしたことがありません~~!残念!

>菊六さん
彼が大賞だったんですね!!!おめでたい!
よね吉さんが「ろっくん」と呼んでらっしゃる仲良しの方で、もずくの会やよね吉さんの渋谷の落語会で聞いて、いいな~♪と思っておりました♪嬉しいです☆
関東では頻繁に落語会をされているようですよ~(^^)



投稿者: ゆっちー 、ブログ名: 桂よね吉ファン倶楽部横浜支部、日付: 2009/11/25 1:22

4 件のコメント:

Okibariyasu さんのコメント...

おはようございます
今日もレポートありがとうございます
コピペさせて頂きましたよ~

おおっ♪
送り出しっていうんですね
結婚披露宴がすんだあとの出口での挨拶みたいなの
あれは
慣れていない関東勢からするとびっくり‼ で嬉しいですよね

私、鶴光師匠の独演会@東京のラジオ局にて
師匠みずから出口ドアを開けられ にこやかに握手されてご挨拶されてる姿を拝見して ものすごく驚いたことが有りましたよ
ラジオでエロいこと言ってた人→落語の師匠 と一瞬で認識かわりました

連れ合いに頼まれてチケットをとって自宅あて郵送扱いにしたとき 宅急便のひとが「あ、つるこのチケット」ってニコニコしてたのも納得
ファン層が広い?あつい?

あ、それました

もーゆっちーさまレポを見て
「なに~?今週行けば よね吉さんがお見送り、じゃなかった送り出し! 着物着て行けば 大入り袋を頂くときに至近距離! きゃー」ってなりましたもん

ここを見て下さってるファンの方も
「きゃー」となってるんではないでしょうか?

からす さんのコメント...

おきばりやすさま>

送り出しってそういうものだったのですか~。

落語家さんがお客様方を送り出すということなんですね!まさに「きゃーっ」ですよ。やはり行きたかったなぁぁぁぁ、、、。

あくしゅ、、、あくしゅ、、、。

ゆっちーさま>

楽しいレポート有難うございます。
『狸賽』のたーちゃん 可愛らしかったですか。うーん 楽しんでらっしゃいますねー。良いですねー。

それから ゆっちーさんは愛媛の方でしたね。うぇるかめの県ですか?などと 間の抜けた質問をして失礼しました。

ほんまにもう、、、どっか抜けてるわたくし。

菊六さんの『豊竹屋』良かったですよ~。
主人公のなんちゃって義太夫と かけあい相手のなんちゃって口三味線が面白かった~。
よね吉さんとも縁の深い方だったんですか!これからも この方の寄席なら行きたいなと思ってました。

新人演芸大賞は 今 活きのいい若手さんは誰かな~?と探すのにはもってこいですね!
皆さん 多数の挑戦者の中から勝ち抜いてきたツワモノぞろい。さらにその中で勝者となるのですから これは凄い!

来年は 東京で開催されるんですか。

見に行きたいですね~。

ゆっちー さんのコメント...

本当はどう呼ぶのか知らないので、送り出しと言ってるんですけど…wikiでは相撲の決まり手としか書いてなかったですね。
今度機会があれば、誰かに正式名称を聞きたいと思います★
繁昌亭の昼席では、出演の多くの方々がお見送りしてくださいますよ~←朝席や夜席は行ったことがないです★

新人演芸大賞、しん吉さんも出てらしたんですね~しかもお囃子にあさ吉兄さんと佐ん吉さんがご参加だったとは!
吉朝一門としては残念でしたね…番組も見たかったです。

>からすさん
四国は関東の方には馴染みがないですから、仕方ないですね~。
ちなみに今週末から始まるNHKドラマ「坂の上の雲」は愛媛・松山出身の人たちの話です♪

からす さんのコメント...

ゆっちーさま>
番組は地デジで録画してしまったので そのままお貸しするわけには行かないのですが VHSに録画しなおしてお送りできるかと思います。

もし なんでしたらこちらのアドレスにご連絡ください。

sachiyow@nifty.com

しん吉さんの演目は『鯉盗人』。頑張ってましたし 鯉をさばく仕草などは見事でしたが、、、緊張していたんですかねー。おはやしには あさ吉さんと佐ん吉さんがいらっしゃっていたのですか!へええ、、、。

また 愛媛ですが 2007年4月に行ったことがあるのですよ。なのに徳島とごっちゃにしたりしてあほですねえ。松島へ行き 道後温泉にもつかって(思ってたより小さかった、、、) しまなみ街道を自転車でこいで広島の尾道まで旅しました。当時は坂之上の雲ミュージアムが開館直前で、、、、残念でした!

『坂の上の雲』楽しみにしてるんですよ~。