2008年12月14日日曜日

涙、涙の七段目


NHK大阪放送局まえ 
去年収録を見に行ったときに撮ったものです
渾身の『七段目』を聴かせて頂いて ますますファンに♪♪(ー-ー)

みなさんはいつ頃から よね吉さんファンですか〜?

9 件のコメント:

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

今晩は 
子供のときのアイドル『田村正和』主演のドラマ忠臣蔵があるので早めの更新♪

鳴門秘帳!カッコよかったぁ
初めて買ってもらった文庫本も鳴門秘帳 
読めない漢字を辞書でひきひき、、懐かしい

hncompo さんのコメント...

おきばりやすさん、こんにちは。

相変わらず、ファン倶楽部横浜支部は大賑わいですね。 

私は、横浜市民なので、にぎわい座の上方落語寄席によね吉さんが来られた時から、ファンになりました。

その後も、関東に来られるたびに、できるだけ高座を見させてもらっていますが、精進の跡がしのばれますね。 回を重ねるたびに、噺に深みが増すように感じられます。

来年から、ますます忙しくなりそうなので、全部の高座を見に行けるかどうかわからないのですが、できるだけよね吉さんの雄姿を見たいと思います。

おきばりやすさんも、体調に気をつけて(横浜では、インフルエンザ流行の兆しがありますから。。)、ファンサイトの更新を続けていってください。

これからも、楽しみにしています。

ところで、
鳴門秘帖(1977 - 78年、NHK)、私も大学生時代に毎週観ていましたよ。
私は、田村正和さんよりも、見返りお綱役を演じていた三林京子さん(女流落語家 桂すずめさん としても有名ですよね)や、お姫様役の原田美枝子さん の方が印象に残っています。
私が男だからでしょうが。。

そういう、私も、昨夜、NHK大河ドラマ「篤姫」の最終回を観た後、その勢いで「忠臣蔵・音無しの剣」を視聴しましたよ。
日本人は、やっぱり、忠臣蔵が好きなんだなあ、と思いました。

田村正和さん、若かったねー! あれで、65歳とは! (でも、演技力は相変わらず。。。 ここが、よね吉さんとは違いますね。)

田村正和さんは、噂によると、田村三兄弟中では、いちばん、チャンバラが好きで、小さい頃から俳優志向だったとか。 
昨日の「忠臣蔵・音無しの剣」は、田村さんにとっては、10年ぶりの時代劇への出演だったというのが、ちょっと、意外。 そういえば、最近は、古畑任三郎などの、現代テレビドラマ中心で、たしかに、時代劇には出てませんでしたね。

時代劇が大好きな、hncompoでした。

匿名 さんのコメント...

私は7/25に大阪放送局に、ぐるっと関西の収録を見に行ってからファンです♪←落語じゃないのか?って話ですが(^^;)
落語はその一ヵ月後に聞きました。
「七段目」でした・・・惚れました(笑)

今さらながら19日の独演会のチケットを取らなかったことが、悔やまれてなりません!
ああ、馬鹿だなあ~私。
皆様の周りでチケット譲りますよって方がいらっしゃいましたら、是非紹介してください★
・・・絶対いないでしょうけど(´;ω;`)

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

>hncompoさま

鳴門秘帳じゃなくて 鳴門秘帖!
あらためてこのコメント欄の『プレビュー』使うことに決めました 反省してます

わたしも『見返りお綱』カッコいいなぁと思っていました♪佐渡の辺りの話のときに木桶に出るシーン(あきらかにスタジオ撮り)を思いだして先日新潟に行ったときにそんなプチツアーを捜してみましたらありました!
佐渡に1泊しないとムリそうなので断念しましたが

お姫様役は原田美枝子さんでしたか?華麗なる一族のお母様役ですね?

忠臣蔵の田村正和はやっぱり素敵でした
洋装のときは別になんとも思わないんですけど あの足さばきがカッコいい!!!

よね吉さんは
時代劇にでられるとしたらなんの役がいいでしょうね?
なんだろ〜〜??
う〜〜〜ん?

>ゆっちーさま

そうですか
ぐるっと関西を見に行かれたんですか
これまたたのしそうですよね
   
なにか『よね吉グッズ』とかがでていたら
買ってきますか?
でるかどうか 京都独演会は初めてなので
わかりませんけれども
雀三郎師匠の時はCDがでてました(@にぎわい座)

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

>ゆっちーさま

画像で募集をかけてみました『京都チケット』
もし連絡きたら メールしますね〜

匿名 さんのコメント...

>画像で募集

この字は、おきばりやすさんの字??
達筆ですね~!!
うらやましい。。

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

>若葉さま
こんばんは~
子らに夕飯を食べさせてるおきばりやすです

お疲れさまです♬
若葉さまもお仕事でしたね?
グッズリクエストありませんか?

筆ペンでしゃっと インバクト有るかなと思いまして
あんまりじっと見ないでね(^-^)
よね吉亭にも書き込んだほうがいいですかねー

>ちいさま、さと岡さま

グッズリクエストありませんか?
京都へ行かれますか?

匿名 さんのコメント...

>おきばりやすさん
うわわわゎ~ありがとうございます!
達筆ですね!すごいインパクトです☆
今日どなたもお申し出がなければ、今回はご縁がなかったと思って諦めます・・・。
でも2月は必ず!!
そして3月の大阪も必ず行きます!!
(まずはチケット・・・)

グッズ販売ってあるんですか??カレンダーとかあればいいですねえ。

YonekichisanOkibariyasu さんのコメント...

ゆっちーさん
残念ながら連絡ありませんでした〜

でも1つ楽しみ情報を見つけましたよ

アンケートのしたにアップしておきま〜す